
2021.04.27 (Tue)
ヨッシーのワークショップ捜査日誌(4/25)
こんばんわ!劇団ムーンライトの政田圭敬です🌙今回も政田がリモートワークショップの実態に密着していきたいと思います!
今週も前回に引き続き同じ題材に取り組みました。何回も取り組む事によって皆さんのイメージ像が鮮明になってきているのか、以前と比べて格段に良くなってきているのがわかります。
今週の参加者の方のお芝居を聴いて思ったのが、全てのテストをほぼ同じ口調、同じテンポ、同じ間でセリフを喋ってしまっている様な気がしました。
もちろんこちらが指摘したダメ出しや演出には瞬時に理解を示して修正されていますが、それ以外の部分ではむしろ前回と同じ様にやろうと心掛けている様にもみえました。それ自体は悪い事ではないと思いますが、せっかくの朗読のワークショップなので本番以外のテストではもっと色んな表現を見せても良いのかなと思います。
実際の声優の現場では稽古というものがありません。ですので現場に来る前に自分なりにどのように表現するかなどのプランを考えておく必要があります。そこで大事になってくるのが、いかに自分自身を客観的に見つめてディレクション出来るかだと思います。今回みたいなワークショップや自宅での自主稽古の際に、いくつもの演技プラン、いわゆる【表現の引き出し】を作っておけば、もし現場で別の表現を見せてほしいと言われた時に瞬時に対応できる様になると思います。
意識して頂きたいのは今の稽古だけ考えて頑張るのではなく、しっかり先の事を考えて稽古に臨む事です。そうすれば必然と対応力が上がっていきます!頑張っていきましょう!
次回は4月11日(日)18時より
予約受付の締切は 金曜日20時 です。
初心者の方も安心して参加出来ます😃
参加申し込み、お問合せは劇団ムーンライトHP
gekidan-moonlight.comをご覧ください。
今週も前回に引き続き同じ題材に取り組みました。何回も取り組む事によって皆さんのイメージ像が鮮明になってきているのか、以前と比べて格段に良くなってきているのがわかります。
今週の参加者の方のお芝居を聴いて思ったのが、全てのテストをほぼ同じ口調、同じテンポ、同じ間でセリフを喋ってしまっている様な気がしました。
もちろんこちらが指摘したダメ出しや演出には瞬時に理解を示して修正されていますが、それ以外の部分ではむしろ前回と同じ様にやろうと心掛けている様にもみえました。それ自体は悪い事ではないと思いますが、せっかくの朗読のワークショップなので本番以外のテストではもっと色んな表現を見せても良いのかなと思います。
実際の声優の現場では稽古というものがありません。ですので現場に来る前に自分なりにどのように表現するかなどのプランを考えておく必要があります。そこで大事になってくるのが、いかに自分自身を客観的に見つめてディレクション出来るかだと思います。今回みたいなワークショップや自宅での自主稽古の際に、いくつもの演技プラン、いわゆる【表現の引き出し】を作っておけば、もし現場で別の表現を見せてほしいと言われた時に瞬時に対応できる様になると思います。
意識して頂きたいのは今の稽古だけ考えて頑張るのではなく、しっかり先の事を考えて稽古に臨む事です。そうすれば必然と対応力が上がっていきます!頑張っていきましょう!
次回は4月11日(日)18時より
予約受付の締切は 金曜日20時 です。
初心者の方も安心して参加出来ます😃
参加申し込み、お問合せは劇団ムーンライトHP
gekidan-moonlight.comをご覧ください。
| HOME |