FC2ブログ
2021.02.18 (Thu)

劇団員 明正寺光の自己紹介です! 

おはようございます。
劇団員の明正寺光と申します。

劇団員の自己紹介的なものって、過去の劇団の公演パンフレットに載せたりしていたんですけれど、
ここ最近は、劇団員が自己紹介をする機会をずっと逃がしてしまっていたなーっと反省しきりだったので、
ここで、私の自己紹介をしてみたいと思います!!

よろしくお付き合いくださいませ!


明正寺光(みょうしょうじ ひかる)です。
本名です。

そういえば、つい最近、ネット上のサイトで、検索窓に名字を入力することにより、有名な名字からレアな名字までを、
日本国内におけるおおまかな世帯数と、都道府県別のマップ上で、どの県にその名字が多く存在しているのかを
表示してくれるサイトがありましたので、そこに自分の名字を入力したことがありました。

すると、出ました!

日本全国で「明正寺」姓は、およそ10世帯とのこと。
うーん、確かに、自分のこの名前を親族以外では見たことも聞いたこともどうりでなかったわけだ。


そんな私は、ずーっと昔に、福岡県の高校を卒業して東京へ上京して来ました。
状況の目的は、あれです。
東京にある声優専門学校へ入学するためです。
私が入学した声優専門学校は東京アニメーター学院アニメーション声優科でした。

上京するにあたり、東京に全く生活の拠点もお金もなかった私は、「新聞奨学制度」を利用しました。

この制度はとても素晴らしく、お金がなくっても、新聞社が専門学校の年間の学費を全て出してくれて、
住居は新聞専売所に住み込みのかたちで個人の部屋を無料で確保でき、あまつさえお給料も毎月支給されるのです。


ここまでを解説すると、この新聞奨学制度はまるでパラダイスやー!

しかし、待っていたのは、過酷な新聞配達と集金業務の地獄だったやー!

でした!!

しかし、そのおかげで私には根性がつきました。
今となっては、自分に根性を授けてくれたあの新聞配達の日々に感謝しております!!


そんな私は、東京アニメーター学院アニメーション声優科の自分のクラスを、
野沢雅子先生が教えて下さっていたことによって、先生が主宰されている劇団の舞台を観に行き、
「ここに入りたい!!」とそう心に決め、東京アニメーター学院を卒業して劇団ムーンライトへ入団しました。


それから、約28年もの歳月が流れました。
私は、現在も劇団ムーンライトの劇団員をしております!

現在はコロナによって、お客様を入れての舞台公演や朗読公演をなかなかできずにいますが、凄くやりたいです!!!

これからも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!!


『物語シリーズ』
斧乃木余接(おののきよつぎ)
「僕はキメ顔でそう言った。」
DSC_0694_convert_20210218115738.jpg


劇団ムーンライト
明正寺光





ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  12:32 |  未分類  | Top↑
 | HOME | 

公演情報

プロフィール

劇団公式HP

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

つぶやき

FC2ブログランキング

カレンダー

最近の記事

カテゴリ~劇団員~

メールフォーム