
2013.11.05 (Tue)
カステラ部
番場仁美です。
第41回公演『明日は天気になる』に於いて、これを語らずには終われない伝説の部活動がございました。
その名も、カステラ部



今回の公演でおみやげのカステラを切って食べるシーンがありました。その場に出てる人物が多いと必然的に稽古時間もかかる訳なのですよね。
つまり
稽古回数が増える=カステラを食べる量が増える
ムーンライトって基本的にスイーツ大好きな劇団なんですよ。
しかし悲しいことに、成長期なんか遠い昔のセピアなもんで。さすがに稽古期間中延々と市販のあんま~いカステラを食べ続けることに段々ビビり出したのでございます…。
こうして劇団員が安心して稽古に没頭出来るように発足されたのが『カステラ部』です。
『極力糖分を控えたカステラもどきが作れないか』
でも最初はやっぱりお砂糖が少ないと全然膨らまなくておせんべいみたいになっちゃったり、砂糖減らした分だけ小麦粉増やしたらパサパサ過ぎてお芝居に支障が出ちゃったりしました。
それで研究に研究を重ねて出来たのが
『ムーンライト流オリゴ糖カステラ
』

なのです。
終身名誉顧問:宮下さん(レシピ作成)
部長:石ちゃん
部員:美里・七虹
部活動時間は毎日稽古開始前。
宮下さんと石ちゃんは今回キャストだったので、公式レシピが出来てからは主に美里部員と七虹部員が作ってくれていたのです、そう毎日稽古前に…
しかも通し稽古用、返し稽古用とストックを数本冷凍保存しておくという
見事なオリジナル技術を身に付け、本番までには某有名店のカステラと見紛う程の腕前になっていたのです!!
カステラ部のおかげで今回も劇団員一丸感で公演に臨めたなぁ~…。
ありがとうぅ( ~υ~)/

お砂糖の代わりにオリゴ糖を使ったほんのり甘いカステラ!
お金もかからなくてしかも美味しい!
レシピもご紹介しますので、是非一度作ってみて下さーい


稽古期間中作った日付のメモを表面に貼りつけてくれてました、もうカンペキッす

番場仁美
| HOME |