2011.08.15 (Mon)

【汝は人狼なりや?】第3弾・予告!  

どうもどうもどうも!

パーティゲーム【汝は人狼なりや】の実況ブログもいよいよ第3段となりました。
皆様そろそろ興味津々でたまらない頃なのでは?なんつって。
どうも、狼の申し子しげちょんです、おはようございます。

とうとう題字を作っちゃいましたー!
人狼同好会
どーん!!!

さてさて、一度目二度目と曖昧なルールでやって来ましたが、
今回は今まで以上に「タブラの狼」のルールに近づけてやってみたいと思います。

過去の分はコチラの一覧でご確認下さい。
クラブ活動+α

(【汝は人狼なりや?】には有名なだけでも「タブラの狼」や「ミラーズホロウ」「究極の人狼」など幾つかのカードが販売されておるのです。その中で私は「タブラ」をチョイスっ)

ではでは、既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、一先ずルールのおさらい。
(…詳しく書くのはハジメテかも!?)
01人狼03

【More・・・】

まずは、役割が書かれたカードを伏せた状態で参加者に配布。各自こっそり確認。

役割は、
村人チーム…村人、占い師、霊能者、狩人など
人狼チーム…人狼、狂人
(11人だと上記の配役。参加人数により役職は増減します)

ゲームは、夜→昼→夜→昼→~と進んで行きます。

はじめの夜
全員目を伏せて、人狼・占い師等の能力者をゲームマスターが確認します。


全員が目を開けて話し合いをします。互いの配役がわからない状態で人狼候補者を判断し、昼の終わりに全員で処刑者投票をします。☆話し合い☆
3分間自由に話し合います。
☆投票☆
(2日目以降は前日の処刑者の左隣の人から)時計回りに各自1人の名前を挙げます。
☆決戦投票☆
投票された上位2名はそれぞれ30秒弁明をし、2名以外の生存者による決戦投票を行います。死者及び決戦投票の当事者は投票できません。同票の場合は投票をスタートした人から時計回りで近い人から選ばれます。
☆処刑☆
決戦投票で選ばれた1人を処刑します。

そしてまた夜が訪れます。
以降の夜
全員が目を閉じた後、各能力だけが順番に目を開けて、それぞれの仕事をこなします。
人狼が誰か一人を襲撃する、占い師が誰か一人を選び人狼かどうかを占う、等。

2日目以降の朝
はじめに狼による犠牲者が発表されます。それから生存者による話し合いを開始。
この、昼の処刑・夜の襲撃で一人ずつ、計一日二人ずつ減っていくなかで、村人チームか人狼チームか勝負を争います。

おおまかには前回までと殆んど変わりませんが、
今回からは、処刑の前に弁論タイムを必ずやるというルールを取り入れてみました☆

という感じで!
第三弾のゲームは2回。

明日からまずは第1話の様子をご紹介してゆきたいと思います。
むふふふふ。

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  18:51 |  汝は人狼なりや  | Top↑
 | HOME | 

公演情報

プロフィール

劇団公式HP

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

つぶやき

FC2ブログランキング

カレンダー

最近の記事

カテゴリ~劇団員~

メールフォーム