2015.08.30 (Sun)

中央アイスライナー 

番場仁美です。


10月公演『母の散歩』の稽古が始まってますよ~!


稽古場があるJR荻窪駅は、1・2番線ホーム(総武線)と3・4番線ホーム(中央線)に分かれています。

稽古が夜遅くまであると3・4番線ホームの方は終了してしまうので、ちょっと早く稽古が上がったときには我々はココゾとばかりに3・4番線ホームを使いたがるのです(´ ▽`).。


ところで4番線ホーム側には、こんなおいしそうなアイスの自販機があります。





いつもひとりでメニューを眺めて楽しんでは自分のいい位置までホームを歩くのですが、その日は4人で稽古場を出たのです。

メンバー的に

①いつも極力最前車両に近づいている
②どっちかと言うと真ん中がいい
③今日は最後尾が都合がいい

の4人だったので、ノロノロ何となくアイス自販機の前で止まってしまいました。会話しながら私は自販機をチラチラ・・
オジサマがひとり手慣れた感じでアイスを購入。

いいなぁ…(゜.゜)

しかし4人も揃ってたら、やはり気も大きくなりますね。

『今日こそここでアイスを買ってみんなで食べたい!』

とカミングアウトし、駅の自販機らしくSuicaで買うことにしました。



あ!目をつけてた木苺のチーズケーキ味が売り切れ…せっかく夢が叶ったのに。
。:゜(/´△`\)゜・。




ピ!…コトン。×4


頂きま~す!



ゴミ箱の前でモタモタ撮影会していたら、流石に電車が来てしまいました。
良かった、空いてて。

番場仁美




ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  10:58 |  番場仁美  | Top↑
2015.08.24 (Mon)

シアグリへ行こう!~お疲れ様♪打ち上げ編~ 

無事任務を全うした、劇団ムーンライト情報宣伝部です。


実物のシアターグリーン(シアグリ)を目の前にして気分が高まり、愛斗推薦の『硯家』というお酒も飲めるうどん屋さんで打ち上げをしました。


s-硯屋2


『駿台予備校』の1ブロック向こうの通りですね。



お疲れ様でした~、乾杯!


s-硯屋乾杯

新大、写真写りが悪いにもホドがあるわ…


s-春和ちゃん

か~わい~(*゚∀゚*)



ここはうどんだけじゃなくて、一品料理も豊富でした♪


お料理が来るまでの間に、池袋駅からシアグリに行ってみた感想をまとめました。


①噂通り、39番出口さえ出られれば後はこっちのもの。
②時間がないときは、思い切って駅員さんに
『すいません、39番出口ってどっちですか?』と聞くのも一つの手。
③だが、人によっては早々と地上に出た方が実はわかりやすいかもしれない。
④メトロポリタン口にだけは絶対出てはいけない。(中途半端に逆方向で悲しくなる。)
⑤副都心線はとてもオススメできない。(行き方の説明をするのには、もう我々のスキルを超えている。)
⑥39番出口は21時で閉鎖されるので、夜公演の後はひょっとして役に立たないかもしれない。


s-39営業時間


ちなみに、この記録を撮っている間愛斗くんがいないのは…
やんごとなき理由でコンビニに閉じこもっていたためです。(笑)

シアグリの周りには『硯家』をはじめ美味しそうなお店がいっぱいあったので、私たちも今から楽しみです♪


それに、もうすでに舞台稽古も始まりましたよ!


劇団ムーンライト第44回公演

『母の散歩』

青田ひでき(BLUES TAXI)作
野沢雅子演出


ムーンライトでは初めての劇場

池袋シアターグリーンで行います。

ご来場お待ちしております♪


劇団ムーンライト情報宣伝部

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  12:00 |  【公演】母の散歩  | Top↑
2015.08.23 (Sun)

シアグリへ行こう!~左方向スタート編~ 

さてさて。
無事39番出口から、まず右方向スタートで向かい、いきなりシアターグリーン(シアグリ)へ到着できました。
劇団ムーンライト情報宣伝部です。


せっかくなので、左方向スタートからも行ってみよう!
ということになり、ご丁寧に再び39番出口まで戻ってきました。



39番出口を左に大きく曲がると大きい通りに出ます。
大きいけれど明治通りではなく、明治通りへの合流一歩手前の段階ですね。


s-左回りスタート


この通り沿いにテクテク歩いて行くと、吉野家があって、その先にベローチェがあるのでそこも通過します。

通過した時点で空を見上げてください。


s-藤久ビル


『藤久ビル』
と超デカイ文字が見えます。


眩し…(≧∀≦)ノ

その手前が『シアターグリーン通り』入口です。


s-シアグリ通り入口


ここを左に。
先ほどのこの写真の右側からヌーンと出てくるイメージです。


s-突き当たり花屋


後は同じように『駿台予備校』を通過して


s-駿台予備校


『モコモコ森』を通過して


s-もうすぐこの辺


いきなり到着!


s-無事到着


s-行き過ぎ交差点


やはり『南池袋二丁目』の交差点まで行っちゃったら行き過ぎなので、数メートル戻ってくださいね♪


…続く。

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  12:00 |  【公演】母の散歩  | Top↑
2015.08.22 (Sat)

シアグリへ行こう!~39番出口より、いざ出発編~ 

さぁなんとか無事全員39番出口に集合できた劇団ムーンライト情報宣伝部。


39番出口からシアターグリーン(シアグリ)へ向かって、いざ出発!


s-いざ行け!


地図の方向からおそらく『右』がいいと判断し、とりあえず右スタートから。


s-右回りスタート


右に直進すると、噂通り『南池袋公園』は工事中でした。


s-南池袋公園工事中


でもこの写真、無駄に好きです。
ここを右に曲がります。


するとその隣には、できたばかりの駐輪場が。
大きくてキレイ…(●´ω`●)

s-駐輪場2


そのままずんずん進みます。


『あ、これが地図に載ってる郵便局だ!』


s-突き当たり花屋


少々小柄ですが、でも誰が何と言おうとこれは郵便局です。


s-郵便局発見


パチリ。


突き当りのお花屋さんを左に曲がると、『駿台予備校』があります。
ここが『シアターグリーン通り』ですね。
左側にはお寺が連なってるので結構わかりやすいです。


s-駿台予備校


さてさて。もうそろそろ『シアグリ』が見えて来てもおかしくないんですが・・・


s-もうすぐこの辺


『あ、あれは…』



到~着!!


s-シアグリ全貌2


もこもこした木の陰に隠れていきなり到着した印象でした。


s-無事到着


私たちが公演を行うのは真ん中のBASE THEATERです。


いきなり到着するので、うっかり通り過ぎる可能性も大!


s-行き過ぎ交差点


『南池袋二丁目』の交差点まで行っちゃったら行き過ぎなので、数メートル戻ってくださいね♪


…続く。

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  12:00 |  【公演】母の散歩  | Top↑
2015.08.21 (Fri)

シアグリへ行こう!~目指せ、まずは39番出口編~ 

劇団ムーンライトです。


10月の秋公演は、池袋にあるシアターグリーンという劇場で行うのです。
ムーンライトでは初めての劇場です。
うふふ ヾ(@°▽°@)ノ

ところでシアターグリーン(シアグリ)にお芝居を観に行った事がある人は、口を揃えてこう言います。


『大丈夫!39番出口さえ見つかれば、後はもうこっちのもんだよ!』



私も今は心からそう思います。


しかし池袋駅構内はベラボ~に広く、地下道帝国の地図を見たらば、『39番出口』は最も遠方にあると言っても過言ではありません。

でもプラスに考えれば、紫外線を極力浴びずにシアグリへ行けるということです。



さぁ、迷わずに一人で39番出口から出られるか!


そこでムーンライト情報宣伝部は、実際に39番出口から出てシアターグリーンへ行ってみることにしました。



『17時30分 池袋駅39番出口集合 遅刻厳禁』



私は知人の言いつけ通り、地道に新宿から山の手線で池袋にやって来ました。


①最後尾に乗る。
②池袋駅で降りたら右に、階段をとにかく上らずに降りる。(× メトロポリタン口)
③そして降り切ったら右向け右!をすると『南改札』と呼ばれる改札が見える。


第一関門突破です。


改札を出て左に行くと、美味しそうなシュークリーム屋さんと美味しそうなおにぎり屋さんがありました。
でも今は寄り道せずに通過します。


だって、遅刻厳禁ですから(ノ△・。)


西武口1



『西武口方面』の看板を頼りに、行けるところまで直進を極めます。
階段をチョビッとだけ上り、『西武食品館』をもぶった切り、なお直進。



s-地下道1



『南池袋・雑司ヶ谷方面』の看板が見えてきました。すると同時に、急に人気が無くなりました…
ちょっと不安ですが、その感覚は正しいらしいです。
ここまでで約半分です。


だからそこの階段を下りても、まだ地上に出ることは許されません。

s-地下道2

突き当りかと思いきや、そこから右!


s-地下道3


行けるところまで行きます!
ちょっと曲がると…


s-地下道4


長ッッ!!


s-39営業時間


来た~、39番出口!


s-地下道5


そして期待を込めて、最後の螺旋階段を上るとそこには…





s-愛斗汗だく

汗だくの愛斗が待っていました!Σ(・ω・ノ)ノ!

『いやぁー熱いっすね』


春和も散々迷ったと言いながらもすでに到着。


そして新大は不名誉の3分遅刻!!


『とうとう39番出口を見つけられず諦めて一旦戻り地上からやって来た』
とのこと。
ヤレヤレ…


南改札からゆっくり歩いても大体5分ぐらいですかね。
でももし迷ったら、駅員さんに
『すいません、39番出口ってどこですか?』
って聞くのが一番スマートかもしれません…


いざ、出発!


s-いざ行け!


さぁ、ここから無事シアグリへ辿り着けるかな?


…続く。

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  22:06 |  【公演】母の散歩  | Top↑
2015.08.17 (Mon)

トヨ型が好き! 

番場仁美です。



人には、『好きなカタチ』というものが無意識にあると思います。
持っている腕時計ひとつ、●型より■型の方が多かったり、またその逆だったりしませんか?
テーブルや手鏡なんかも好みがダイレクトに表れるのではないでしょうか?


私は『どんなカタチが好き?』と問われたならば、迷わず『トヨ型!』と答えます。

しかし、それで分かってくれる人は正直あまりいませんね(・д・ゝ)


【トヨ型】⇒流し物の型の一つで、円柱を直径で半分に切ったような形のもの。ようかん・ムース・パン・パウンドケーキに用いるものなどがある。
「トヨ型」と書くことが多い。
「とよ」は「とい」の転。


私はケーキ型から入ったので、何の疑問もなく『トヨ型♪トヨ型♪』と言ってましたが・・




語源は 雨樋(あまどい) などの トイ が転じて トヨ になったらしいです。



なぁるほど・・



私がトヨ型にはまったのは、かれこれ幼少の頃なんですが、『スプーナチョコレート』っていうお菓子があって、それがちょうどこのカタチだったんですよ。

『なんて画期的なカタチなんだ!』と感動し、母親と一緒にスーパーに行ってはカゴの一番下にコッソリしのばせたものです。
たまにお約束の『戻してらっしゃい!』の刑に合いましたがΣ(ノд<)


そのうち販売中止になって、『戻してらっしゃい!』すら叶わなくなりました。
大人になってもあのカタチが忘れられず、数年前買ったのがこの腕時計です。




当時のスプーナチョコレートのカタチそのもの

童話に出てくるドアのカタチは個人的には微妙で、円を完全に半分にしたカタチか、あるいはそれ以下が好きです。


だから当然トンネルなんかも大好きです。



いや~、ドキドキワクワクしますね





あ、ここにもトヨ型が!








番場仁美


ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  23:43 |  番場仁美  | Top↑
2015.08.12 (Wed)

愛斗くんのオツカイ 

番場仁美です。


荻窪にはサンマルクカフェが2店舗あります。どちらも稽古場から近いので、私はよく稽古開始前にチョロッと寄っては束の間のコーヒーブレイクを楽しみます♪ヽ(´▽`)/
椅子がフカフカで居心地いいんですよ。



で、ドリンクをひとつ注文するごとにスタンプが貰えて、10個貯めると1杯無料で貰えるんですね~(`・v´・ )ノ
しかも雨の日はスタンプ2倍!!


前回の『題名のない芝居』の稽古中は梅雨時期だったもんで、あっと言う間にスタンプカードが数枚貯まってしまいました。
どれだけブレイクしてんだって話ですが・・。



先日劇団ムーンライト情報宣伝部では、ちょっと長丁場のお仕事をしておりました。



『ふぃ~疲れたね、ちょっと休憩しよう!』
『ハイ♪』


そのときいたメンバーは4人。
ヤッタ、私のスタンプカードも4杯分ある!



『愛斗さぁ~、アイスカフェオレとか飲みたくない?』

『飲みたいです!』

『じゃあこのカード持って、アイスカフェオレ4杯貰って来てー♪』

『行きます!』

『あ、道中何かあったら困るから、とりあえずこの1000円持って来なー♪』

『はーい』

『行ってらっしゃ~い♪』

『行って来まーす!』




こうして愛斗くんのオツカイが始まりました。



・・私が1000円持たせたのは親切でもなんでもなく、彼がレジ横のおいしそうなパンを絶対に素通り出来ないと確信していたからですプププ
( *´艸`)




数分後。



『戻りましたー』

『お帰りなさーい。ありがとう♪』



『・・・ふぅ(´-ω-`)』




あら?
愛斗何か元気ない気が・・


『もしかして1000円落としちゃったぁ(´ν`)?』

『いえ・・そうではなくて・・』

プププ、やっぱり。いーよ、いーよ♪
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




あら、パン入ってないじゃない。


『あ、これ忘れないうちに1000円』


なんだ、つまんないの。

ってゆーか、この短時間で既に湿ってるんですけどこの1000円・・
Σ(`・ω・屮)屮





『・・実はですね。ボクが店内に入ったときはレジには誰も並んでなくて、店員さんには、今、ボクがひとりで入ってきたって明らかに分かるシチュエーションだったと思うんですけど・・。
アイスカフェオレを4つ頼んだら、全部店内用のグラスで準備されそうになって・・つまりボクは店内でひとりで4杯飲む奴に見えたってことですよね・・』





(((((゜゜;)┗(-_-;)┛(゜.゜)




『ボクはどうすれば良かったのでしょうか・・ケータイで喋っているフリしながら  みんなアイスでいいんだね?テイクアウトだねって言いながら入って行けばいいのでしょうか。』



私は知っている・・あの店舗は混んでいるときには

『いらっしゃいませ~、店内混み合っております。先にお席を確認してからお求め下さーい』

と案内していることを。

だから例えひとりでレジに並ぼうが、既に友達が3人席で待っている可能性も充分あるのです。


そうと知らない愛斗くんは、

『ああ、もう恥ずかしくて行けない・・
。:゜(。ノω\。)゜・。』

と嘆いています。


だから春和が焼きそばパンを作って慰めてくれました。

とりあえず、食べる。



愛斗 & リンさん &春和




う~ん、でも・・

『えーと、テイクアウトで~』

って最初に言えば、別に誰も傷つかなくて済んだのではないかしら?





番場仁美


ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  02:47 |  番場仁美  | Top↑
2015.08.11 (Tue)

第43回公演『題名のない芝居』公演後記② 

こんにちは。
劇団ムーンライトです。


今日は【月組】の写真をお送りします!!


43回公演月組1
加納を訪ねてきた多々良と柘植



43回公演月組2
加納(過去)による、山崎の証言の検分



43回公演月組3
山崎の語る事件の真相



43回公演月組4
山崎を問い詰める加納



43回公演月組5
多々良(過去)が野口へ真相を取材



43回公演月組6
野口の語る事件の真相



43回公演月組8
真相を聞き、今日の所はこれで大丈夫ですと笑う多々良



43回公演月組9
2人の証言を聞き、自分の考えを話し出す柘植



43回公演月組10
柘植の語る虚構(フィクション)の世界



43回公演月組12
自分の想いがあふれ出る五十嵐



43回公演月組13
五十嵐の決意と迫りくる列車



43回公演月組17
柘植の語る事件の話に多々良が提案する後日談



43回公演月組14
全ての真相を話す黒めがねの女



43回公演月組16
遠くに聞こえる汽笛とこの事件を想う柘植



次回は10月22日(木)~25日(日)
池袋シアターグリーンで『母の散歩』を上演します
お楽しみに!!

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  12:00 |  【公演】題名のない芝居  | Top↑
2015.08.10 (Mon)

第43回公演『題名のない芝居』公演後記 

こんにちは、劇団ムーンライトです。

先日終わりました、第43回公演『題名のない芝居』の公演写真を掲載します!!

まずは初日に公演をした『光組』からです!!

43回公演光組1
加納の元を訪ねた多々良と柘植
思い出話に花が咲く2人と、それを聞く柘植。
そして興味深い15年前の事件が語られる…。



43回公演光組2
山崎に詰め寄られる加納(過去)。



43回公演光組3
女子高生を救ったときの真相を語りだす山崎。



43回公演光組
山崎の証言に納得のいかない加納(過去)が検証を始める。



43回公演光組5
段々と事件に興味を持ち始める柘植。
多々良の口より、もう1人の当事者について語られる。



43回公演光組6
野口に事件の話を聞く多々良(過去)



43回公演光組7
野口の語る事件の真相



43回公演光組9
2人の話を聞き、思いついた事件の話をする柘植



43回公演光組10
柘植の虚構(フィクション)の中で集められた事件の当事者達と多々良



43回公演光組11
自分の思いを語りだす五十嵐



43回公演光組13
決心した五十嵐が向かう先に在るのは…。



43回公演光組14
柘植の話を聞き、自分の話も後日談にどうかと語りだす。



43回公演光組15
突然現れる黒めがねの女



43回公演光組16
黒めがねの女の語る本当の真相。



43回公演光組17
三人の見た真相とは…。



43回公演光組18
遠くに聞こえる船の汽笛と、ずれてしまった歯車に思いを巡らせる柘植。



明日は『月組』です、お楽しみに!!

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  12:00 |  【公演】題名のない芝居  | Top↑
2015.08.09 (Sun)

阿佐ヶ谷七夕祭り 


世の中『ラヴ&ピース』ですよ、『ラヴ&ピース』


どもども平島です


そう、ラヴとはハワード・フィリップス・ラヴクラフト!

ラヴクラフトはクトゥルフ神話の創始者です。

暑い夏を乗り越えるために、皆クトゥルフ神話を読みましょう。


ええ、暑さでSAN値とにゃん値がすこぶる下がっております。

(SAN値:正気度(Sanity Point)。下がりすぎると正常な判断が出来なくなる(恐慌)

にゃん値:ネコ成分(参考文献「あっちこっち」)。下がりすぎると(以下略))


まずは早くネコを見つけて、お腹をモフモフしてにゃん値から回復を、図りたいものです


あ、そういえば阿佐ヶ谷で七夕祭りやってました。



ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  13:27 |  平島崇志  | Top↑
2015.08.07 (Fri)

花火!! 


こんにちは。清水です

先日、実家に帰省してきました(*´▽`*)

いやー暑かった新潟…!!

どこも夏真っ盛りですね


この時期の長岡と言えば!!

毎年恒例・長岡花火

今年の二日目はすごく近い場所で見たのですごい迫力でした

スターマインも三尺玉も毎年見てるはずなのに

上がる度に「おおー!!」とか「すごーい!!」とか歓声が出てしまいます(笑)

綺麗な写真を撮るために奮闘していましたが

こんな失敗も…



まだ開いてない

何も見えない。゜(゜´ω`゜)゜。
(↑こちらは一日目に近所の土手から撮った写真です。遠くで何か光ってます…)


花火を撮るのって難しいです…

でも!!

タイミングが合えば↑の様な綺麗な写真も撮れちゃいます

初めてスマホカメラのパノラマ機能を使いました(*´▽`*)

まだまだ写真はあるのでまたブログを書きます

また見てください

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  22:01 |  清水春和  | Top↑
2015.08.05 (Wed)

雪見だいふくNEW! 

番場仁美です。

数年愛用していたイヤホンの右耳が聞こえなくなってしまったので、急遽電気屋さんに行きました。
全く、一瞬自分の右耳が聞こえなくなったかと思ってヒヤヒヤしましたヨ
(/´△`\)



ところで最近の電気屋さんって本当にスゴいですね、何でもありですね。

当初の目的を忘れて広過ぎるお菓子コーナーをしばらく徘徊しておりました。



今やアイスも売ってるんだ、スゴいなぁ。どうせもう帰るだけだし、買ってこうかな。

上の看板には雪見だいふくの新作の宣伝が。





雪見だいふくって冬限定だと思ってましたよ。

で、何味が出たのかな?


・・ん?






一瞬


『ちよこ、くっさい』


って読んだのは私だけではない筈…。



昔クラスメイトにちよこちゃんがいましたが、彼女はえらい美人でしたよ…


番場仁美




ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  01:35 |  番場仁美  | Top↑
2015.08.03 (Mon)

「一声入魂!アニメ声優塾」に野沢雅子が出演します! 

こんにちは。劇団ムーンライトです

NHK・Eテレの「趣味どきっ!」で明日から
「一声入魂!アニメ声優塾」
が始まります。

この番組は
『数々の人気キャラを創った「声優」を講師にむかえ、その声に込めた演技の創意工夫やアフレコ現場での楽しいお話など聞きながら、「声」を使った表現について学んでいきます。』 (番組HPより)
とのことで、

第1回の講師に主宰の野沢雅子が出演します

●NHK・Eテレ
8月4日(火)  21:30~
8月11日(火) 11:30~(再放送)


※詳しくは番組HPをご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-tue/index.html

皆さん、是非チェックしてくださいね!!

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  21:10 |  ★おしらせ  | Top↑
2015.08.02 (Sun)

番場仁美の華麗な1日 

番場仁美です。


この前は久々に何にも予定がないホリデーだったので、とうとう野望を叶えました!


そ・れ・は・・。



『ブラックエリアを極める!』



舞台公演の忙しさにかまけて、数年間見て見ぬフリを貫いた禁断のブラックエリアが私の部屋にはあるのです。



そ・れ・は・・


CD&DVD棚!
(;゜∀゜)



私はこれでも一応A型ですが・・キレイ好きの人には一生理解出来ないであろう


CDケースと中身が一致しない人種


なのです!!


つまり、聴いていたCDを換えるときに新しく出したCDケースに今取り出したCDを入れてしまうあの最凶ぐーたら現象です。
恐ろしいことに、これを数年やり続けたのです私は。



DVD然り。


今何枚持っているのか、最早恐くて数えたくない。


§( ̄~ ̄;)§



しかしここをやっつけねば掃除を極めたことにはならんとです。


午前11時、ビール片手に作業開始


①まず全てのCDを棚から出す。
②ケースと中身が一致しているものを1枚1枚確認してよける。(一致率40%以下)
③一致していないものはバラして分ける。
④神経衰弱の要領で組み合わせて一致エリアに混ぜる。
⑤アーティスト別に仕分ける。
⑥好み順で棚に並べて戻す。

⑦DVD然り。


これだけで3時間半かかりました・・
うっうっ。:゜(。ノω\。)゜・。


しかしここまで極めても尚、時代の流れを感じる問題がひとつ浮上。








この使途不明CD&DVDたち・・


『後でちゃんとテプラでキレイに仕上げよう


と、数年前から思い続けた総勢57枚を今からどうしろというのか。





番場仁美




ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  00:10 |  番場仁美  | Top↑
 | HOME | 

公演情報

プロフィール

劇団公式HP

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

つぶやき

FC2ブログランキング

カレンダー

最近の記事

カテゴリ~劇団員~

メールフォーム