2016.07.31 (Sun)

荻窪ラーメン店 「ビンギリ」の勝浦タン麺 


こんにちは!
明正寺光です。

今回のお話は、僕がプレイしているゲーム「ドラゴンクエスト10オンライン」内で、僕はウェディというお魚さんの様な種族のキャラクターにてアストルティア世界を走り回っているというお話のことではありません。

そんなドラクエ10のことではなく、劇団ムーンライトの拠点たる荻窪にあるラーメン屋さんのお話になります。


私の自宅近くの環状8号線沿いの民家が立ち並ぶなか、お昼時の舗道に並ぶひとの列を私は以前から目にしていました。

これまでその行列を気にも留めていなかった私なのですが、だんだんと興味の思いが募りついに先日入店することにしたのです。

どうやらこのお店の看板メニューは
「勝浦タン麺」ということでこちらを注文。

やってきた勝浦タン麺のスープはドス赤く、辛い予感はしていたものの、、やっぱり辛い!!

…しかし、仕事のしてある大量の挽き肉と大量の玉ねぎ。そしてスープの深みに驚かされたのでした。

あれ、勝浦タン麺ってこんなに辛くて美味しいんだ!!と、正直感動しました。

このラーメンの酷い辛さと美味しさならば、お昼の開店時間12時に必ずひとの列ができていたことにも納得です。
ちなみに営業時間は2時間30分限定ということで希少感を感じます。

今や私もこのお店の常連になりました。
お腹一杯でもさらに食べられるほどこのお店の勝浦タン麺が好きです。

荻窪駅からやや遠く離れているのですが、辛い食べ物好きの方には是非おすすめしたい超美味しい勝浦タン麺のお店でございました。

さてドラクエ10のお話はいつしようかな?

いや、ここでしちゃあダメですねっ、笑

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  05:01 |  明正寺光  | Top↑
2016.07.12 (Tue)

カツ丼専門店 渋谷 「瑞兆」 




おはようございます。
明正寺光です。

第6回朗読公演お疲れ様でした。
とても楽しい公演でした!!

さて、本日僕はカツ丼専門店の渋谷「瑞兆」に行ってきました。

このお店はカツ丼のカテゴリーでネット検索をすると、上位の高い評価を得ており、開店前から行列のできるお店としてカツ丼の聖地だとのことです。

店内のお品書きはたったの二つ。
カツ丼千円
ビール五百円
という徹底ぶり。

そう。
僕はずっとこのお店に行くことを夢見ていたのです!

場所はハチ公口から渋谷センター外を歩いて抜けたあたり。わくわく。てくてく。わくわく。到着!


…あれ?
ネットの評判とは違い店頭の行列もなければ、店内にはお客様が1名様のみの空席ばかり。僕はお店を間違ったのかなと思いましたが、確かに「瑞兆」で間違いありません。

店内に入った僕の注文はカツ丼とビール。

そして待つこと数分。
ついに、カツ丼がやって来ました。

ドキドキしながらお箸でカツを掴む僕♪


「ザ・ワールド!!!」
…その瞬間、時が止まりました。

なんとそのカツはネットや食べログで紹介された写真とは違い、紙のように薄い紙カツです。そしてその肉質はロースではなくてまるで脂身のよう。


なるほど。…そうでござったか。
繁盛のはずのお店がさびしい原因はそこにあり申したか。

お食事も演劇もそれは同じ。
お客様の抱く高い期待値、それを意識して裏切らない頑張りと楽しさを提供できてこそ、それがプロというものであり申すな。

…僕はカツ丼を通しプロのあり方を考えました。


そうして僕はカツ丼を完食し渋谷センター街へと消えていくのでした。

総括すると、ここまで思索を巡らせてくれるカツ丼に出会ったのは始めて。
それを思えば、チェーン店のかつやのカツ丼の上手さのレベルには目を見張るばかり!

ともあれ今回のカツ丼巡礼のミッションには満足しております!!念願かないました。

今度は何を食べに行くか楽しみです♪

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  19:19 |  明正寺光  | Top↑
2016.04.24 (Sun)

明正寺光です。 



明正寺光です。


昨日、土曜日のお昼に久しぶりに荻窪駅南口線路沿いにある「丸長中華そば店」に行ってきました。

当初、店名はまるながだと思っていましたが、丸長(まるちょう)という読みになります。


このお店は、お昼の3、4時間のみの限定営業となっており、営業時間中は常に行列のできている人気のつけ麺店になっております。


ちなみにこのお店は、お客様が増え過ぎてもお店のご夫婦と地元の常連客様が困られることから、ラーメン店紹介誌に掲載されることはほぼありません。


僕は、荻窪ラーメン界の表の番長が「野方ホープ」だとすれば、裏の影の総番長はここ「丸長中華そば店」なのだと、こっそりと夢想している次第です。



写真では行列が丁度無くなっているところなのですが、僕は15分程の待ち時間で入店することに成功。

そして、入店した僕の注文はチャーシュー入りつけ麺の大盛り。

しかし、ここのお店では注文してから提供までの時間が20分以上かかることも普通にあるので、その間を埋めるための瓶ビールと餃子も僕はちゃんと同時注文するのでした。



そして、食後のお会計時、
お母さん
「お客様、ビールと餃子をとても美味しそうに楽しまれてましたねっ」
と仰って僕を見送ってくださいました。


やはり僕は美味しいものに出会っているとき、その幸せが顔一面に出てしまっているようですね!!笑

ごちそうさまでした。
つけ麺はとてもとても美味しかったです!!



ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  07:07 |  明正寺光  | Top↑
2015.06.07 (Sun)

安田記念のお馬予想。 

おはようございます。
明正寺光です。

ここしばらくお馬予想を休載されている肉神様に代わって、明正寺が安田記念の予想をお送りしたいと思います。

いきなり結論から。
ダノンシャーク
ミッキーアイル
フィエロ
クラレント
ケイアイエレガント

以上の5頭をワイドと3連複のBOXです。

この5頭を選んだ理由。
右回りの中山コースや京都コースによるスロー症候群なレースに慣れきっている馬たちを敬遠しました。安田記念は魔のハイペースが多く追走に足を使ってラストが不発に終わる馬も多いはずです。

同様に、毎年ヨーイドンのレースになる前哨戦の京王杯1400メートルのメンバーも今回は斬ることにしました。
実際に決着タイムも平凡で2馬身内に何頭もひしめき合っているようなゴールでした。

そして、1番人気のモーリス。
ここ10年で1番人気で馬券の対象になった馬はウォッカ、ロードカナロア、ジャスタウェイの3頭のみ。モーリスにとってこの安田記念は家賃が高く消しです。

逆にこのレースに来る本線の馬は東京コース最内枠の鬼である岩田のダノンシャーク、そして良馬場でのフィエロです。

ワイドBOXで馬券のリスクを抑えながらも、3連複でさらにドリームを追うこともできるこの買い方。なんて美しいんでしょう♪
それではグッドラック!!

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  11:29 |  明正寺光  | Top↑
2015.01.26 (Mon)

no title 


明正寺光です。

僕の先日のプレイ台はゴッドのハーデス。

第2リールでゴッド揃いが確定です。

ゴッドを引く気がしていました(笑)

このところ負けたり勝ったり勝ったりが続いておりますので、ほどほどに気を付けて楽しみたいと思います!

ポチっとお願いします♪→
EDIT  |  01:35 |  明正寺光  | Top↑
 | HOME |  NEXT

公演情報

プロフィール

劇団公式HP

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

RSSフィード

つぶやき

FC2ブログランキング

カレンダー

最近の記事

カテゴリ~劇団員~

メールフォーム